|
令和7年5月31日 土曜 ☂ |
★古古古米
古古古米がなぜ古米より後に出回るのか、
味の問題はあっても普通は逆だろうと思ったのですが 世間の方々はどう感じているのでしょう。
ガソリン単価が前回充填したときより
10円下がってて少し驚きました
補助金効果だそうで、助かります、
が補助金より揮発油税下げてくれ
と無理な期待をしてしまいます |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月30日 金曜 ☂ |
★ハンバーガー
数年振りにハンバーガーを食べました。
モニターで注文し、キャッシュレス決済。
別にそれは構わないのですが
今、あんなに高いんですね。
また、コーヒーのカップが大きい。
そして、胃がもたれた。
父が生前、
新聞の折り込みにサービス券があると 買ってきてくれとよく頼まれました。
その頃の父の年よりは若い私ですが、
父は凄かったんですね。元気だった。
(尊敬するとこ…そこ?)
私はしばらく遠慮します。
美味しかったんですよ…でも次はいつだろう。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月29日 木曜 ☀ |
★どっち
もともと1食180gの10パック入りで1100円程度で売っていたパックご飯が、今月上旬に自宅の最寄り駅前にあるスーパーに行った時2000円超えで売っていました。
少しずつ値上げしていたとは言え、まさかここまで…と買うのを止めて帰ったのですが、先週別のスーパーで同じ物が1300円で売っているのを見つけました。 急に値下げしたのか、駅前の店が高かっただけなのか、どっちだと思います…? |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月27日 火曜 ☁ |
★世界卓球
あまり報道されませんが、世界卓球をやっていました。卓球と言えば中国の独壇場ですが、何と男子ダブルスで64年ぶりに日本が金メダル獲得。すばらしい!!
今大会の日本は金1、銀1、銅2と大健闘です。
中国の壁はまだまだ厚いようですが、最近の日本の強さは目を見張るものがあります。
応援しています。
|
|
|
|
|
|
|
令和7年5月26日 月曜 ☁ |
★恒例
この時期恒例の植木の剪定をしました。
今回は、思っていた以上に伸びていて、上の方を剪定するのに苦労しました。
剪定ばさみだけでやっているので、少し大変ですがまあまあ綺麗に刈れたと自賛しときます。
これから夏に向けてすぐに伸びてきます。
今年は何回くらい剪定しないといけないかなぁ。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月25日 日曜 ☁ |
★どうなる?米価格
江藤農水大臣の「米を買ったことが無い、売るほど有る」の不適切な発言で辞任、変わって小泉農水大臣となり、いきなり米価格5kg2,000円を
打ち出しました。 いま5,000円に近い価格が大臣が変わっただけでいきなり半額以下に何故なるの?と思うのはみんな同じだと思います。
しかしながら、消費者にとって安くなるのは大変有難いことです。
農家から我々消費者に届くまでにどれだけ中間マージンが掛かっているのか良くは分かりませんが、価格を安くした分、農家にしわ寄せがいってしまっては本末転倒ですので、2,000円とは言わないまでも、以前の価格2,000円台で安定して欲しいものです。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月24日 土曜 ☁ |
★納税
自動車の納税通知届いているのに気が付がず
期限を過ぎるところでした。危ない危ない
映画『かくかくしかじか』観てきました
多分後ろの席の方は泣いてました、私は泣かずに済みました
父親役の演技が同じ作者の別の漫画の主人公の父親に
そっくりだったのが懐かしい感じもしておかしかった
税金納めたら節約でしばらくは映画視に行けないか |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月23日 金曜 ☁ |
★特急
とある日曜日、春日部駅から
半蔵門線直通の急行に乗りました。
次に来る電車は、浅草行きの特急です。
そこには、10人ほど並んでいます。
色々調べてみたら浅草までは、
特急と急行利用の時間差は14分程。
料金も特急指定席が550円かかります。
ちょっと勿体ない気もしましたが
休みの日くらいは、必ず座れてゆったりと
移動出来るのでプチ贅沢だな…と。
私も今度乗ってみよう☝と思いました。
あっ!今のところ行く予定はないか…。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月22日 木曜 ☁ |
★季節先取り
火曜日水曜日と、まだ5月ぞ??なにこの気温。と言いたくなるような暑さでしたが、今日は湿度は高めではあるものの少しマシな気がしています。猛暑を季節先取りするのは勘弁してください…。
日中の窓を開けていられる時間帯は風が通るからまだ良いのですが、夜になって戸締りをしてからが蒸し暑くて大変でした。昨晩なんて水で洗髪したくなった程です。
今からこれでは、今年の夏も昨年のような体温越えの猛暑になるのではないかとげんなりしてきますが、黒潮の大蛇行が終息する兆しがあるそうなので色々影響が出てきそうです。今年はどんな夏になるのでしょうね。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月20日 火曜 ☀ |
★小満(しょうまん)
季節は二十四節気の小満です。
すべてのものがしだいに伸びて天地に満ち始める頃とされています。
この時期は陽ざしが強まって気温が上昇し、植物が成長する季節です。
住宅街も庭木が伸びて緑々しています。この時期がもう少し長ければ良いのですが・・・。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月19日 月曜 ☁ |
★なぜに
先日、交通系ICのアプリをダウンロードして登録しようと手続きしていました。
登録したメールアドレスに有効期限のある認証コードが送られてくるんですが、すぐに届きません。
ようやくメールが届いたので、認証コードを入力して他の項目も入力しましたが、次の手続きに進むボタンが押せません。
何回やっても同じです。
なので、登録を一旦諦めました。
なんでだろうと思いましたが、おそらくメールが届いた時点で認証コードの有効期限が切れていたのでしょう。
日を改めてチャレンジしてみようと思っています。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月17日 土曜 ☁ |
★梅雨
確か先週も雨でした、いきなり梅雨に突入でしょうか
(特に休日は)雨を言い訳に出かけなくなるので
週2日までに抑えてほしい
主演女優が違う方面で話題ですが
映画『かくかくしかじか』見に行こうかと思ってます |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月16日 金曜 ☀ |
★その手にはのらん
とあるPCメーカーからポイント失効のメールが届きました
以前買ったPC2台のポイントが8000Pもあります
8000円も捨てるのはもったいないと思いオンラインページを見ましたが特に必要なものは無し。
そういえば社内に調子の悪いキーボードがあることを思いだし、ワイヤレスだけどマウスセットで4181円、ついでにPCバッグ3480円、しめて7661円を買っておこうとカートに入れたまでは良かったのですが、ポイントが適用になりません??
色々試した結果ポイントだけでの買物は出来ない事が判り、 あきらめることにしました。 ちなみに7500円分買ったら1500P使えるみたい...
6000円は金払えって事か!! 何じゃそら( ̄д ̄) |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月15日 木曜 ☀ |
★タオル
この間衣替えをした際に、箪笥の奥にバスタオルを見つけました。ああ、これここにあったのか。どうしてこんな所に入れたんだっけ?と取り出して、普段使っているタオルの所に移動。その日風呂から出て顔を拭くのに使ったら思い出しました。
これすっっごくタオルの毛が抜けるやつ!! まつ毛に絡みついたタオルの繊維を取り除きながら、もう一度顔洗った方が早いわと風呂場に逆戻りしました。
毛が酷すぎて使うのは無理だけれど捨てるにはもったいないから、とりあえず箪笥の奥にでも入れておこうとか考えたのでしょうね。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月13日 火曜 ☀ |
★古河市
茨城県古河市は利根川を挟んで埼玉県久喜市の対岸になりますが、ここに物件が出ました。 茨城といっても埼玉の方が近いので埼玉が担当します。
古河市は古〜い歴史があり、奈良時代から渡良瀬川の渡し場として賑わっていたとか。また江戸時代には日光街道の宿場町として栄えて来た様です。
観光名所もたくさんあります。ついでに物件の見学も兼ねて是非足を運んでください。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月12日 月曜 ☁ |
★歯医者
先日、夜寝る前に歯磨きをしていると何かが欠けたようで、固いものが口に残りました。
手に取ってみると、銀の詰め物でした。
何十年前に治療した歯の詰め物だと思いますが。
詰め物が取れたからと言ってしみたり、痛みがあるわけではありませんでしたが、早めに治療しようと歯医者へ。
念のため取れた詰め物を持っていくと、そのまま使えるとの事で捨てなくてよかった。
他に虫歯もなく、クリーニングはまたの機会という事で終わりました。
ただ、なぜ今頃になって取れたんだろう。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月11日 日曜 ☀ |
★ミャクミャク
そうです!関西万博の公式キャラクター「脈々=ミャクミャク」です。
初めて見た時は「なんだ?」という感想が殆んどだったと思いますが、
今は見慣れてきたことと思います。
赤い部分が「細胞」、青い部分は「清い水」を表現しているそうで、なりたい自分を探して、いろんな形に姿を変えられ、人間を真似た姿が、
今の姿だそうです。
ミャクは「脈」で生命そのもので、2音続くことで命が続いている音となり、「脈々」と受け継がれてきた人間のDNA、知恵と技術、歴史や文化を「脈々」と未来に受け継ぐというメッセージが込められているそうです。
参考までに・・・。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月10日 土曜 ☂ |
★アメ横
GW休みは結局シリーズものを読み直して終わってしまいました
最後だけ心を鞭打って上野に出かけました
アメ横は人まみれで半分以上外国の方(私計測)でした
昼間から道路に置いたテーブルはどこも満席で皆気持ちよさそうに飲んでました
で私は何もせずに1時間で切り上げて混んでいた電車で帰りました |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月9日 金曜 ☁ |
★今年のGW
GWはいかがでしたか?
我が家はお墓参りに行きました。
圏央道を利用するのですが、
桶川に新たに道の駅が出来たので
渋滞するかな〜と思い早めに家を出ました。
…が、順調に進みいつものPAでも休憩できました。
…が、(2度目のが)
降りる場所を通過してしまいました。
あろうことか、妻に話しかけるからと言ってしまい
ました。反省…。
そんな休日でした。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月8日 木曜 ☀ |
★衣替え
ゴールデンウィークが終わってしまいました。休日ってどうしてあんなにあっという間なのでしょう。
連休中に、流石に冬服はもう着ないだろうとしっかり洗って片付けて、ついでに厚手の毛布もコインランドリーにと思ったのですが、天気予報を見ると最高気温はほぼ夏なのに最低気温が低い日もあるので思いとどまりました。火曜日が寒くて早速使ったので片付けなくて正解だったのですが…何なんでしょうねこの気温差。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月6日 火曜 ☂ |
★立夏
GWも最終日になりました。行楽日和でしたが今日はあいにくの雨模様です。今年は物価高もあって近場の行楽地で楽しむ方が多い様です。
季節は立夏を過ぎ、夏の気配が感じられる頃になりました。いい季節ですので心身ともにリフレッシュして、明日からまた仕事頑張りましょう。
お疲れ様でした。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月2日 金曜 ☂ |
★遅延
平日、東海道新幹線に乗って出かける時の事。
大宮駅から上野東京ラインで東京駅へ
向かいました。
なっななんと!遅延しています。
大宮駅を出ると次の駅まで、 それはそれは
ゆっくりと走っています。
途中の駅で乗り換えるか?と調べていると
湘南新宿ラインも京浜東北線も遅れています。
大宮駅から新幹線にすれば良かったなと
後悔しながら満員電車にゆられ時計とにらめっこ。
はたして予約した東海道新幹線に間に合うのか?
ハラハラ・ドキドキです。
まぁ無事に30分前に着いたんですけどね。
早めの早めに家を出ていてよかった。
…というお話です。
皆様GW気を付けてお過ごしください。 |
|
|
|
|
|
|
令和7年5月1日 木曜 ☀ |
★連休
今年のゴールデンウィークは、弊社は3日〜5日の3日間が休みになる予定です。 毎年同じことを考えている気がしますが、この時期でないと駄目な理由が無ければ、普段の休日に出掛けた方が平日で空いているぶん過ごしやすいんですよね。
今年も家でのんびりして、散歩がてら近所のケーキ屋とかパン屋に行ったりしようか。そんな事を考えながら、先週の帰り道にパン屋の前を通ったら、4月いっぱいで閉店の貼り紙がしてあって二度見しました。 |
|
|
|
|
|