住まいのパートナー

Staff Diary スタッフが毎日交代で書いています、時々読んでみて下さい。

HOME

会社案内

お問合せは   0120-540-305 水曜定休

5月
皐月(さつき)

皐月は田植をする月であることから「早苗月」と言っていたものを略したものです。

 

暦など >>> 和風月名 六曜 二十四節気 雑節 今年の漢字 和暦西暦比較表

 ◀                                              ▶
令和8年5月30日  

ウナギ
ウナギの完全養殖が実現とニュースになってました
外出時に見かけてたら食べたくなりますが、度胸がいります
出来れば私に食べる元気が残っている間に安くなって欲しい

令和8年5月29日 金曜 

遭遇
色々なYouTubeを見ている中の
とあるYouTuberに遭遇しました。
『私、声かけてこようかな…』と夫に言うと、
 『アホか…』と言われてしまいました。

オバハンに怖いものは無いと、近くまで行っては
みたものの、やはり声は掛けられず、
そっと心の中で『ファイト!』と応援しました。
その後、その方のYouTubeを見ていると
画像の中で、声をかけてくださいねと言っていました。
・・・・・ほらね。

あっ!でもお気に入り登録はしてないんですけどね。

令和8年5月28日 木曜 

台風
新しい台風が発生しました。
日本寄りの進路にはならないだろうと高を括っていたのですが、なんだか東方向に曲がって来てもおかしくなさそうな感じに…
もしこっちに来るとしたら、ちょうど私が歯医者の予約をしている日に影響が出るんじゃないかと嫌〜な予感がしています。
ほどほどに雨が降る程度で済みますように…!

令和8年5月25日 月曜 

ちょっと不安
これから新幹線に乗る機会が増えるかもという事で、ネット予約できるアプリをスマートフォンに入れました。
ただ、ユーザー評価を見るとあまり使い勝手が良くないのか、評判はあまり良くないようです。
(投稿日はかなり古いものが多いですが)
まだ実際に使うのはもう少し先になると思いますので、使い方、乗り方をちゃんと勉強しておこうと思っています。
でもちゃんと自分が使えるか、ちょっと不安です。

令和8年5月23日 土曜 

洗車
洗車した翌日から雨とは嫌がらせのように感じますが
農業には恵みの雨になるのでしょう
梅雨には程々に降ってくれるよう願っております
市から物価高騰対策として商品券送られてきてますが
すぐ忘れてしまうのでまだ使えてません
青山が使えるので夏用ワイシャツも買おうかと考えてます

令和8年5月22日 金曜 

LIVE VIEWING
初めて行く映画館。
ドキワクしながら向かいました。
開始時間2時間前に到着。
ショッピングモール内にあるので、買い物しながら
それても時間は余ります。

あっ、でも映画を観るのではなく
LIVE VIEWINGです。
なので、年齢層も同じくらいの人ばかり
皆さん早くから来ています。
楽しい時間を過ごせました。

しかし、1点だけ残念だったのは…
隣の同年代の男女のお喋りが 耳障りだったこと。
…っとに ”(-“”-)”

令和8年5月21日 木曜 

涼しい
昨日の暑さから一転して涼しいです。湿気は多いし低気圧のだるさはありますが、個人的には暑くないというだけでとても過ごしやすく感じます。
今年の夏も猛暑になるだの、去年よりも暑い予報が、だのと毎年のように聞きますが、今からこんな状態で酷暑を乗り切れるのかと心配になってきます。寒さはある程度ならカイロを貼るなり着こむなりすれば対応できますが、暑さはどうにもならないんですよ…
そのうち、大きい保冷剤か氷枕を抱えて出勤し始めるかもしれません。

令和8年5月19日 火曜 

夏日
TVでは暑い暑いと街で温度計をかざして30度だ35度だと報道されています。
そんなことで早くもエアコン取付の業者さんが大忙しだそうですが、ナフサショックで付属の材料が入らなくて工事が出来ず困っているとの事です。
建築関係はナフサ由来製品の使用が多く、塗装業者や設備業者さんなどは早くから困っていました。
どこかには在庫がある気がしますが、何か米騒動を思い出します。

令和8年5月18日  

アレルギー?
何年か前にも書いた寒暖差アレルギー。
今年も目のかゆみ、鼻水が止まりません。
ここの所、朝晩と日中の気温差が大きいので、そのアレルギーでは、と思っています。
目のかゆみは目薬で何とか治まっていますが、鼻水は出始めるとなかなか止まりません。
もう少しの辛抱でしょうかねぇ。

令和8年5月16日  

目薬
サッカー日本代表ワールドカップメンバーに
守田選手外れたのは残念ですが富安塩貝が入ったので
良かったです。
いつもの目薬買おうとしたらしつこく色々確認されました
後で新制度が5月から始まった事を知って
そう言う事かと理解はしましたが、ウンザリします
両方にストレスにしかならない制度だと感じますがどうでしょう

令和8年5月15日 金曜 

やり直し
化粧はした。髪もセットした。
洗濯しなきゃと洗剤をキャップに入れていると
手が滑りました。
『あっ…💧』やっちまった。

キャップを落としてしまいました。
いつもは、洗濯機の上でするのに
たまたま洗面台でやっておりました。

しかも撥ねた洗剤が顔につきました。
どうする?どうする?と3秒私に猶予を与え
出した答えは勿論、洗顔でした。
髪を束ね、化粧を落とし、洗顔。
そして、化粧をして髪をセットして…ふぅ。
朝からバタバタな一日でした。

令和8年5月14日 木曜 

初夏
今日も昨日も暑いです。もうすっかり初夏ですね。
週間天気予報を見ると、予報サイトによっては週末頃から30度超えの日が出てくるようで、初夏を通り越してもはや夏になっている気もしますが。
暑くて眠れないという程では無いですがじんわりと汗をかくので、連休前に買っておいた半袖のワンピース型のパジャマを出しました。涼し気で眠りやすそうだと思っていたのですが、寝返りする度に裾を巻き込んで服が引っ張られるので絶妙に寝にくい…。
なんだかんだで、着古して生地がよれてきた頃の、薄手で大きめサイズのTシャツが一番楽だったりするんですよね。首周りがゆったりしていると尚良し。
どこかで丁度良いの売ってないかなぁ。

令和8年5月12日 火曜 

立夏
街では短パンTシャツで出歩く人を見かける様になりました。
何も今から短パンTシャツでなくても・・・
見ていると余計に暑くなるようです。
街路樹のハナミズキも葉が伸びてモサモサになり、こちらもちょっと暑苦しいです。
いい季節なのにすぐ夏になるのでしょうね。

令和8年5月11日  

そろそろ
通勤用のカバンの持ち手が割れてきました。
そろそろ買い替えようかと思ってネット検索していますが、なかなかこれ、といったものがありません。
今までと同じようなタイプにするか、リュックにするか、これも悩みどころ。
うーん、どうしようか。

令和8年5月10日  

断捨離
GWの数日は不用品の整理をしました。古いCDがたくさん出てきました。
前の車ではCDが聞けていましたが、今の車では聞くことが出来ず、自宅に有ったミニコンポも以前に処分したので、どこでも聞くことが出来ないので、100枚以上のCDを思い切って処分しました。
また、暑くなってきたので扇風機と温風ヒーターの入れ替え、ついでに物入内の整理、処分もして物入は少しスッキリしましたが、物を置くスペースが出来るとまた置いてしまうのだろうな〜?と思ったものです。

令和8年5月9日  

新幹線
5月5日に用事あって新幹線乗ったくらいで
それ以外ほぼ何事もせずに終わりました
駅構内は人だらけでしたが
上りは空席あり下りは満席で、世間でも5日は連休終盤なんだと感じました。
駅構内の書店で本買ったのが収穫でしょうか
いつも通りに、終わってからもったいなかった気持ちになってます

令和8年5月8日  

ひきこもりました
先日、古傷が痛みました。
過去に骨折した箇所です。
気象痛と言うのでしょうか…思い返すと、この時季に
なると起こるような気がします。

幸い休みだったので、少しずつ家事をこなし乍ら
ゆったりと過ごしておりました。
結局、家から一歩も出なかったです。

のんびり過ごすのも、たまには良いもんです。

令和8年5月7日  

本日より通常営業いたします
ゴールデンウィークは特に出掛けたりはしなかったのですが、最近自宅に小さな虫が出るようになったので大掃除をしました。休日1日目に部屋を片付けて大掃除をして、掃除機をかけるのに邪魔になっていた座椅子型のクッションを解体してゴミに出し
2日目に棚の材料を買って来て、解体したクッションに乗せていたぬいぐるみ用の棚を作って飾り
ついでに網戸の張替え用の材料も買って来たので網戸を張替えて、寝具を洗って干して、髪を切って
3日目は、前日に重たい物を運んだせいか凄まじい筋肉痛になったので不貞寝をして
4日目には筋肉痛が少しマシになってきたのでゲームをしたり動画を見たりしてのんびりしていました。
あ、連休中に食べようとアイス買ってたのに忘れてた。

令和8年5月2日  

連休
世間の半分くらいは水曜日から連休になっていますが
弊社は明日からになります
出かける気が沸かないし、
最近これという本が見つけられないので
連休中は…数こなせないですが…
部屋に有る在庫を読み返そうと思ってます
後は1日1回は日に当たるよう努力します
気を抜くといつの間にか昼過ぎてしまいます

令和8年5月1日 金曜 

ほどほどに。
先月、暖かな気候の良い日、
ウォーキングに出かけました。

調子に乗ったかどうか分かりませんが、
ウォーカーズハイになり
いつもより多く歩いてしまいました。
……やっちまった💦
2日後、足が痛くなりました。
(しかも2日後…って)
昨年痛かったのが治まり調子よかったのですが、
残念です。
再び、湿布の生活に戻りました。

何事も程々が良いんですね。
肝に銘じます。

(C)2018 Sun-Hearts Corporationt>