|
|
|
令和7年12月29日 月曜 ☀ |
|
★年末のご挨拶
年を重ねるごとに1年があっという間に過ぎていきます。つい先日まで暑いと言っていたと思ったら、もう年末です。
年末という季節感がなくなってくるのも、年齢のせいでしょうか。
当社は本日が仕事納めとなります。
1年間、有難うございました。
皆様、良いお年をお迎えください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月27日 土曜 ☀ |
|
★仕事納め
クリスマス過ぎていよいよ年末です
昨日スーパーの食品売り場は(多分いきなり)正月向けになってました
素早い。私はまったく準備できていません
弊社は29日が仕事納めです。
少し早いですが本年もお世話になりました
皆様よい新年をお迎えられますように |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月26日 金曜 ☀ |
|
★Boxing day
クリスマスの翌日は国によって
色々な呼び方があります。
Boxing day、聖ステファノの日、等。
Boxingは、格闘技でなくBox(箱)の事です。
Box…箱……あっ!今年は新たな楽しみ
クレーンゲームが増えました。
取れない時の悔しさもありますが、
老若男女、みんながニコニコしているのを
見るのが良いですね。
『今のは惜しかったね…』や
『たくさん取れましたね…』等
話しかけられることもあります。
金曜日のコメントは今年最後となります。
来年も笑顔溢れる一年でありますよう
良いお年をお迎えください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月25日 木曜 ☁ |
|
★メリークリスマス
クリスマスになると今年もあと少しだという実感がわいてきます。来週はとうとう大晦日です。毎年これからの時期は色々と物騒になりますので、どうかお気を付けて良い年末年始をお過ごしください。
昨日は、寒いし雨は降っているし、低気圧のせいでだるいしで、クリスマスのケーキもチキンも諦めて、適当な冷凍食品と残っている野菜で済ますつもりだったのですが、歯を磨いていたら急に奥歯の詰め物が取れてしまったので歯医者に行って詰め直ししてもらいました。
で、せっかく駅前まで来たのだからと、少し歩いてケーキ屋とスーパーでケーキとチキンを買って帰って、しっかりクリスマスっぽい夕飯となりました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月23日 火曜 ☀ |
|
★年の瀬
年の瀬になっても特別慌ただしいということはありませんが、年末になりましたね。
このコメント欄は週1回書くだけですので、今年はこれが最後になります。
今年もあれこれありましたが、概ねいい年だったということにしておきます。
では次回新年に! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月22日 月曜 ☀ |
|
★受電ケーブル
先日、スマホを充電しようとケーブルをしてみたんですが、一向に充電が始まりません。
何回やっても同じです。
そろそろ限界か、と思いケーブルを買い替えました。
選ぶ際、長さはどれくらい?安いやつ?色は?とちょっと迷いましたが、結局すべて無難なものにしました。
今のところ、トラブルなく充電出来ています。
今年のコメントも来週の月曜が最後となります。
1年が早い…
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月21日 日曜 ☂ |
|
★冬至
日が暮れるのが早いと実感する時期ですが、明日22日は「冬至」です。
日出6:47、日の入り16:32頃だそうです。ゆず風呂に入ってカボチャを食べて下さい。今日から元旦ころまだ例年より暖かいそうですが、残念ながら24日のクリスマスは全国的に雨の予報が出ています。 クリスマスといえば、家の近くのケーキ屋さんがどんどん無くなってどこで買おうかな?と思い考えると、シャトレーゼ?あとは…? そう言えば昔買っていた「コンコルド」も有ったな!と思い出しました。
ホールケーキは高いし食べきれないので、美味しそうなショートケーキかな? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月20日 土曜 ☁ |
|
★年末
毎年のことですが
いつの間にかもうクリスマスですぐ年末です
なんの準備もしていません、ダメですね
何をしようか考えて…洗車と散髪か…
とあまり関係ないこと思ってます
本当にダメですね
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月19日 金曜 ☀ |
|
★あなたなーらどうするぅ♪
いつものように朝コンビニで
ドリップコーヒーを買って
淹れているときにお釣りの50円玉を
ゴミ箱に落としてしまいました( ̄д ̄)
どーする? 拾う? 諦める?
店員に頼む?いやそれは失礼だ。
と 5秒ほど考えた結果。
コーヒー専用のごみ箱だから大丈夫か。と
手を突っ込んだらポーションとかで濡れていて
スーツの袖が汚れてしまいました。
せっかく拾った50円はクリーニング代に消えて
行くことになりました(T_T)/~~~ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月18日 木曜 ☀ |
|
★揚げ物食べたい
先週右下の親知らずを抜いて来ました。 鎮痛剤のおかげか痛みはほとんどないのですが、かなり深く切ったので凄まじく腫れまして、まだ傷口周辺が腫れていて抜糸出来ていません。傷口の腫れが引かないと糸の結び目が見えないので、ほどけないそうでして… あと何度か状態の確認で通院する事になりそうです。ご迷惑をおかけします。
来週のクリスマスにはケーキとチキンを食べたいので、それまでには意地でも治すつもりです。
ああ、揚げ物とスナック菓子が食べたい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月16日 火曜 ☀ |
|
★逸材
先の卓球混合団体ワールドカップでも活躍した、今売出中の高校3年生・松島輝空選手がいます。
全日本小学生の部6連覇、全中優勝、世界ユース3冠、全日本ジュニア優勝、そして今年高校3年生にして全日本を制した逸材です。現在世界ランク8位。
両親共に卓球選手で、お爺さんお婆さんも卓球選手、お爺さんの兄弟は世界選手権銀メダリスト、ひいお爺さんは元全日本代表監督と、すごい家系です。
これから張本美和選手と共に、世界で活躍してくれることでしょう。
ちなみに小学生の妹二人も相当強いです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月15日 月曜 ☀ |
|
★後発地震注意情報
先週起きた青森県東方沖地震の後発地震注意情報が発表されています。
注意情報は明日の午前0時までとされているようです。
始めて発表された後発地震注意情報ですが、今のところ後発地震に該当する地震は発生していません。
ただ、発表が取り下げられてもいつ地震が発生するか、わかりませんので、備えは必要だと思います。
防災グッズの点検をしておいた方がいいかもしれませんね。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月13日 土曜 ☀ |
|
★段差
駅のエスカレーターに乗ろうとした際
段差ともいえないところでつまずいて手をついてしまいました
ケガしませんでしたが、寒さのせいか年齢のせいか
気を付けねば、でもその1度だけで後は問題無かったです
本当です
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月9日 火曜 ☀ |
|
★女子が強い
ほとんど認知されていないと思いますが、卓球男女混合団体ワールドカップ、というめずらしい形式の大会がありました。
簡単に言うと、1試合目・男女混合ダブルス、2試合目・女子シングルス、3試合目・男子シングルス、4試合目・男子ダブルス、5試合目・女子ダブルスの各3セットマッチとなっており、
各試合の勝ち負けではなく、各3セット戦って勝ちセットの累計で8セット先取したチームが勝ちになります。結果日本は準優勝。パチパチパチ
日本は女子が強い、特に張本美和さんはまだ17歳なのに世界ランク6位、中国が警戒する末恐ろしい高校生です。あと3年くらいしたら本当に世界を取るかも知れませんね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月8日 月曜 ☀ |
|
★ひび割れ
この季節になると、指先がひび割れます。
昨年まではアルコールの除菌シートや消毒液を使っていたから、水分が飛んで乾燥していたんだと思ってました。
今年はアルコールを使った除菌シートや消毒液をなるべく使わないようにしていたんですが、やっぱり割れました。
昨年よりはまだ、マシなんですが。
ハンドクリームを塗っておくと、ひび割れの治りも早いような気がしています。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月7日 日曜 ☀ |
|
★冬季五輪・WBC・FIFA
2026年前半はスポーツの話題で盛り上がりそうです。 まずは、冬季オリンピックがイタリアミラノで2月に開催されます。
日本ではまだ話題は少ないですが、始まるとまた盛り上がることでしょう。
次は3月に開催されるワールドベースボールクラシック(WBC)、 大谷選手も出場が決まり、早くも盛り上がっています。前回大会から4年も経ったとは…?。 そして先日組合せが決まったサッカーワールドカップが6月に開催、日本はグループFとなり、非常に厳しいグループと予想されていますが予選突破してくれることでしょう。どれも楽しみですね〜! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月6日 土曜 ☀ |
|
★ワールドカップ
サッカーワールドカップの組分け決まりました
日本の組は1チーム未確定ですが
地上波での放送も決まったようですし、とりあえず楽しみです
準備する方々や選手は時間足りないでしょうが
見る側の私には半年先は先が長い。とりあえず自分の健康に気を付けます |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月5日 金曜 ☀ |
|
★お年頃
姉とカフェでランチをしている時、
スマホが見当たりません。
鞄の中、コートのポケット、立ち上がって
あたりを見ましたが見当たりません。
さっきまであったのになぁと下を向くと、 あるではありませんかテーブルに。
『ここか〜良かったぁ』と私が言うと、
姉がポカンとした顔で
『スマホ探していたの?そこにずっとあったよ』
『どうかしたのかと思った』と大笑い。
姉といると気が緩むのもあるが、
こんな事がこれから多々あるのだろうと思う
お年頃です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月4日 木曜 ☀ |
|
★氷点下
明日の朝の予想気温が−3度になっていたので身構えていましたが、今朝は思っていたよりも暖かいです。夕方から一気に冷え込むとかそういう感じなのでしょうか。
とりあえず寒さ対策はしておこうと、上着の裏にカイロをペタペタ貼ってみました。親知らずの抜歯が来週に迫っているので、絶対に風邪をひかないようにと気をつけています。
もしも抜歯中の、切ったり砕いたりしている時にくしゃみでも出てしまったらと思うと… ((((;゚Д゚)))) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月2日 火曜 ☁ |
|
★師走
とうとう12月になってしまいました。
今時は12月だからと言ってとりたててあれをするこれをするという事は少ないですが、街がクリスマスモードになるので気ぜわしくなります。
12月が終わるとすぐに誕生日が来る私、年齢を数えるのは今年で終わり。今後は今の歳をキープです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和7年12月1日 月曜 ☀ |
|
★WC予選
バスケットボールのワールドカップアジア予選が始まりました。
先日、台湾とホームで対戦して勝利。
今日は台湾でアウェイ戦です。
BSで放送されるので、見逃さないようにします。
|
|
|
|
|
|
|
|
|